トップページのメニューボタンが消えてしまった

6日の日曜日、管理画面のウィジェットの更新を実行していたら、メニューボタンと算数グッズなどの表示がきえてしまいました。iPadで操作をしていましたが、タブレットなので表示が一時出なくなったのかなと思って、あまり気にもとめていませんでした。
ところが、パソコンで自分のサイトにアクセスしてみると……メニューボタンと算数グッズなどが表示されません。慌てて管理画面を開きました。
思い当たるウィジェットの項目を見ました。最近あまり見ていなかったのですが、何か項目の表示が足りないみたいなのです。ボタンの表示エリアを調べてみました。トップページコンテンツエリア上部の中を見ました。何もありません。頭が真っ白になってしまいました。どうしよう……。
このままにしておくと、利用者が困るだろうし、利用者も減少するだろうな……。やっぱり直そうと思いました。
四年前のテキストを見ながら、どこをどうすればよいのか、必死に調べて、使用停止中のウィジェットをエリアに当てはめてみました。表示されます。そのうち、「VKボタン」がないことに気がつきました。
画面の上部を見ると、それらしきウィジェットが停止中の表示があります。たぶんこれかなと思って、停止を解除しました。するとどうでしょう。停止中のウィジェットのエリアに「VKボタン」が現れました。内容は、また、初めから作り直しだなと思って、右の▼をクリックしました。あっ、と驚きました。消えたと思っていた内容がそのままだったのです。よかったあ………。
あとは、元通りに組み込んで回復させました。大変焦った、驚いた、勉強にもなった事件でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です