GIGAスクール構想は誰のため?②

小学一年生はタブレットパソコンをどのように利用するのでしょう。

ひらがな・カタカナは、一学期までに学習を終える予定です。だから、一学期は文字入力は無理です。

今までは、コンピュータ室で、パソコンに慣れ親しむということで、起動・終了の仕方、マウス操作の仕方を覚えた後、お絵かきソフトで好きな絵をかく程度の使用でした。

ネットでの検索には、検索ワードの入力が必要です。キーボードでのローマ字入力は無理です。ソフトキーボードでの五十音入力か、音声入力でしょう。入力文字の訂正は、キーボードを使います。ローマ字の学習は三学年からです。でも、必要とあらば、訳のわからない1年生にも、a,i,u,e,o等を教えます。

1年生の児童にしてみれば、「A,a」が「あ」と同じなんて、納得できないし、覚えることが増えていやになります。

本当に1年生に必要なのでしょうか。担任教師のパソコン操作の指導も人数分ということになり、指導が増えていやになります。文字入力はしない方が良いでしょう。

タブレットパソコンを使用した授業は、ローマ字学習を終えた三年生からでいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です