算数ノート、5年生の実態

5年生は、どんな規格の算数ノートを使っているのか。
札幌圏(石狩、空知、後志、胆振地方)の小学校の中から200校を選択、その学校のホームページなどで、使用されているノートの規格を調べてみました。

※5年生で使われていた算数ノートの規格

〔方眼罫5mm〕〔方眼罫8mm〕〔方眼罫10mm〕〔ヨコ罫線〕
10mm実線入り縦28マス×横19マス縦22マス×横15マスA普通横罫7mm

◆5年生の実態調査の結果

〇高学年になると、〔方眼罫5mm〕がほとんどの学校で使用されています。

〇筆算練習には、〔方眼罫8mm〕や〔方眼罫7mm〕も良いと思います。

〔ヨコ罫線〕を使用している学校がありました。図形などの学習には良いと思いますが、位を揃えて計算することには適していないのではと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です