数学オリンピック
高校生の国際数学オリンピックがありました。
数学の力を競う国際大会で、金、銀、銅のメダルがもらえます。
私は、優勝はどこの国とか、日本が何位だとかはあまり関心がないです。
問題も、日本語が読めても意味がわかりません。
興味深かったのは、参加した高校生のことです。
「数学は青春だ」「問題に取り組んでいるときが幸せ」「相手の考えを取り入れる」等、語っていました。
スポーツやゲームに熱中している子たちと変わらないんだと思いました。
ある子は五歳で三桁のかけ算の筆算をしていました。数字に強い関心を持っていたそうです。
母親は、「本人の好きなようにさせてきただけです」と言っていました。
その子の能力を伸ばす、最良のサポートの仕方だと思います。ただし、親の側に、子の能力への気づきとサポートできる余裕があればということです。
オリンピック。だれのためのオリンピック。
商業オリンピック。オリンピックの政治利用。オリンピックに出たい人とオリンピックで金と名誉を得たい人。
〇〇で●●が金メダル。日本初のメダル。我が国のレベルは最高だと首相は鼻高々。
悲願のメダル。○○王国ニッポン。大和魂炸裂。マスコミも絶賛。
オリンピック。だれのためのオリンピック。
スポーツ、TVゲーム、囲碁・将棋、映画、演劇、絵画、音楽、文学などで人々に幸福感や感動を与えた人たちへ、政府はどんな経済的なサポートを、どの程度しているのでしょう。
オリンピック。だれのためのオリンピック。