分数の計算問題のサイト

自分が、整数と小数の筆算問題のサイトを運営していますが、分数のサイトもしようかなと思いました。

でも、すでにある分数計算のサイトは、いったいどれくらいあるのかを調べてみました。

その結果、無料で利用できるサイトは、かなりありました。

それぞれの内容を見ますと、児童が利用しやすいプリントにするように工夫してあるサイトもかなりありました。

なかでも、「すらプリ(すらすらプリント)」は、発達障害、学習障害の疑いのある児童向けに作られているようで、いいなあと思いました。スモール・ステップや少ない問題数など、私の考えと似ていますから。

分数問題の答えの書き方ですが、5年生以上は、約分できたら約分をしなければならない決まりです。また、答えが仮分数になっても、帯分数に直さなくてもよいことになっています。(私が子どもの頃は、すべて帯分数に直さなければならなかった)。中学校では、答えは仮分数のままです。

いろいろ難しいことがあるゆえに、結局、分数のサイトの運営はやめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です