若い先生に読んでほしいコラム

後期が始まりました。
日々の算数の授業に精を出していることと思います。
そんな若い先生に、今まで書いたコラム中から数点をあげてみました。
少しでも参考になればいいなと思います。

〇「A.数と計算」の指導(上学年)~これだけは
※「数と計算」の指導時数の減少により、指導内容を精選した「これだけは」を…
 ・上学年の部~4・5・6学年
〇「A.数と計算」の指導(下学年)~これだけは
 ・下学年の部~1・2・3学年
〇十進位取り記数法

※十五を105と記さないために。
〇算数ノートの規格と実態(学年別)
※各学年で使用する最適な規格は…。
〇算数用具の持たせ方
※定規、コンパスがおもちゃにならないために。
〇「割合の問題の解かせ方」(算数グッズの中に)
※筆算とは関係ないのですが…簡潔に解きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です